今日だけがんばる。

色んなところで聞きますが、僕は立ち飲みで知り合ったおっさんから聞きました。
SNSっていうのはとても便利です。
仕事しながら、色々な人の行動を把握できるし
思いもかけない、素晴らしい考えに出会える事も多いです。

ネットをサーフィンしていると(もはや死語なのか?w)諸先輩方が
精力的に新しい活動している事を知って、俺も頑張ろうと思ったり、
自分より若い世代の人が思い悩んでいるのを見て、ドンドン悩んでしまえ!と思ったり、
対面する事無く、相手の事を分かったつもりになります。
本当は、ぶつけた話の数だけ相手の事が分かるんでしょうが、多くの人が
深く付き合うことを望んでいないようなので、薄くでも知れる、知ろうとするだけマシなのかも
知れないなぁ、などと思っています。

プロフィールってあまり上手に書けません。基本的に「少年時代にギターを始め、今に至る。」
と、書きます。ふざけんじゃねーとよく怒られますが、その場合はその仕事やりません。
アルバイトですら紹介で入っていたので「そこに電話番号書いといて」みたいな感じです。
自分の事を分かってくれている人と仕事をしているということでしょう。
逆に、そういった僕の事を知ってくれている人、知ろうとしてくれた人はとても貴重な人脈といえます。

僕は、あまり音楽業界に深いコネクションがある訳ではありませんが、
そういった人々に貴重な仕事を頂けてきたので何故か音楽でやってこれたわけであります。

もう一点。
僕の場合、その仕事に関わり始めた頃と最後の方では仕事の質が変わっている事が多いです。
居酒屋の場合、最短で2カ月で店長になったし、受付で入社して広報責任者になったし、
音楽講師で入社したのに、運営をしていた。
ギタリストで加入したバンドで何故かトランペット吹いていた事もあったなw
そもそも、ギターで仕事しだして今はタッチスタイルになってるしw

誤解の無い様に書きますが、私は決して自分が出来る人間だと言いたい訳ではありません。
むしろ、此処を読んでらっしゃる皆さんの方が人間的に優れています。
僕はハッキリ言ってヨゴレですw

各現場で私が行った事に共通点があります。それは、
1.問題点を見つけたら文句を言うだけでなく、解決を目指す。
2.興味を持って現場やそこにいる人々に積極的に関わる。
3.自分の仕事の量を自分で決めない。
4.自分の仕事の限界を自分で決めない
5.人のせいにしない。
といった、大きく分けて5項目でございます。

1について。
これは、どの業種の現場でも感じたんですが、問題点を解決しようと機能している人は
少ないと感じました。とくにアルバイト。社員になっても、自分の評価に関わる部分しか
やらない人が多かったです。
私の場合、人より少し余計な事を言ってしまう性癖があり、言った以上は見て見ぬふりを
出来ないという、かわいそうな性格の為、大体最後までやらされます。

2について。
仕事場とプライベートをあまり分けていません。仕事上の付き合いだけで終わるような方々は
もはや、電話番号も分かりません。もちろん、あちらも知らないでしょうが。

3と4は微妙に違うと思います。
3は「時給はこれだけだし、それ以上はやらなくていいよ」みたいな事を言われた事がありました。
さらに、「お前が働きすぎると他が迷惑するんだよ」とも。
会社のシステム的に、頂いている給与以上に売り上げないと貢献した事にはなりません。
僕の場合は、およそギャラの10倍前後は必要と考えています。
つまり、1万頂こうと思うなら、10万分の貢献が必要だと思います。

此処から4の内容なのですが、その10倍働くという事を自分で割り出してはいけません。
もし、給与以上に頑張っていたらブラックな会社以外は給与を相当まで引き上げてくれます。
支払う側の理屈から言えば、貢献度の高い人間は残って欲しいので、自然と対価も調整します。
それが出来ないのは経営者ではなく、ただの君主です。
私個人の経験で言いますと、入社時、時給900円が2カ月で3800円になりました。
その時の売り上げは1日10万前後の店を、150万位まで引き上げましたね。期間は2カ月。
逆に、3年間で3.5倍に売り上げをアップさせて昇給どころかボーナスカットを打ち出した
経営者がいました。「世の中不景気で、コストカットが許されている空気がある、そんな時は
たとえ状態が良くても下げといた方が得だ」などと下げる相手に言ってしまえるとは、
なんてバカなんだろうw

5について。
不景気でも稼ぐ人がいますし、バブルに破産した人もいます。
関西にいても食えているミュージシャンもいれば、東京で廃業するミュージシャンもいる。
すべて、私の身の回りで起きる事は自分自身の起こした行動による波及効果だと考えます。
人のせいにして楽器が上手くなったり、会社が上手く行くなら、私は世界的なミュージシャンに
なってるだろうし、世界的な金持ちになれている事でしょう。
言い訳は、人望の無駄遣いだと思います。


こういった事は、私にとっては苦ではありません。
むしろ好きなので、自分からガンガン飛び込んでしまいます。
だから、みんなはやらなくて良いです。

物事を進めるにあたって一番大事なのはスタートする事だと思います。
その次にやり続ける事です。
私はスタートする事の方が続けるより難しいのではないかと思っています。
意地になって続けてもダメなもんはダメですからw
振り出しに戻す方がよほど難しい。

ダイエットでもなんでも良いですが、
明日からとか、いついつからではなくて、
「今日だけがんばるんです」

つまり、
今日だけ我慢する。明日には昨日出来た事に変わる。そうして続けると
いつの間にか出来る。
3日坊主のあなた!3日目に「今日だけがんばる」をやるんです。
そうすると3日坊主は卒業です。

今年に入って、事務作業や新たな仕事が入ってきており、昨年からの仕事が少し
残っています。今日だけがんばって終わらせていきたいと思います。


こんなに更新しないのにアクセスしてくれている人、ありがとうございます。
今日の記事は、最近相談に訪れた人々に応えた内容です。
自分自身の戒めの為に残しました。共により良き未来の為に頑張りましょう。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日だけがんばる。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://iida.tv/mt/mt-tb.cgi/31

コメントをどうぞ

携帯の方はこちらからコメントして下さい