ちょっと不思議な体験

今、曲を作っています。
今回は音楽の話。
大工的な日記しかなかったので、たまには音楽の話を。

僕は、今までに何曲作ったか覚えてない。
バンドの為に作って何百回と演奏した曲、
提供してどこかで歌われ、忘れられた曲、
パチンコ店でフィーバーしながらかかっていた曲、
カラオケにノミネートされるも現在は外されている曲、
トイレ用に作った曲、
電車イメージビデオで鉄達と共に風景を眺める曲、
コンペ落選して日の目を見なかった曲。

思いは沢山込められている。

現在、数曲の依頼と作詞家の方とのコラボ曲、活動予定のユニットの曲、
構想中の新バンドの曲、次回イイダフェスの曲などに多数取り組んでいる。
商売になる曲も、ならない曲も同じ思いで作っている。

以前に、落日という曲を作っている時にも感じたのだが、
何かに導かれるような感覚で曲が出来る事がある。
皆さんはそんな体験はお持ちだろうか?

じつは、詳細はライブ会場のみで明かすつもりだが、
次回のイイダフェスで演奏するつもりの曲がある。
これは、ある方の活動や発言から刺激を受けて作りだした曲だ。

日本は今、大変な危機的状態です。
でも、私は売れない音楽家ですし、投票する以外に力はない。
本当に音楽家は無力なのか?自問自答が続きました。
音楽が好きで、20年近く演奏してきた。
俺は何も返せないのか?俺の音楽は人様にとって何なのか?
そんな事を数日考えました。
数日後、「曲を作ろう」そう考えました。
僕には最高のミュージシャンたちが仲間にいるので、形に出来る思いがある事に
気付きました。(ちょっと分かりにくい表現ですね)

楽曲は4楽章に分かれています。
その1楽章を作っている時の事。
いつも通り、頭に浮かんでいた音楽をDAW上に再現していきます。
全てが鮮明に浮かんでいる訳ではないので、不鮮明な部分は音にする事で
イメージが湧き、アイディアが出てきます。
正直、ボヤっとしたまま進めていた時の事。急にVSTiが音が出なくなりました。
それも、大事なパートのVSTだけ。原因不明。
マルチティンバーなんで1パートだけ鳴らないのはあり得ない。
パソコンを再起動しても回復せず。「はぁー」と思ってそれまでのセッションを諦め
少し前に戻ると問題が解決している。
もう一度、先程の状態にすると音が出ない。
まるで、「それじゃない」と誰かが導いてるようです。
確かに、その部分はしっくりきていません。
ちょっと休憩して呟いたりしていると、「パッ」と浮かぶ。
こんなメロディ知らない。打ち込む、さっきより良い。

こんな事が数十回続きました。
先に述べた通りに、他のプロジェクトは正直、音数も多いですがノートラブル。

この曲が扱うテーマは、絶対薄っぺらい気持ちで関わってはいけないと痛感しました。
だからこそ、演奏の時と同じように、命を削って仕上げたいと思います。

ここをお読みの関係者各位、すいません、もう少し時間を下さい。
必ず、そちらも命がけで作りますので。
自分の音楽は何か?どうして俺はコマーシャルな音楽に距離を取るのか?
次の壁がどうやら俺の前に立ちはだかったようです。

説明のつく事ばかりじゃない。不思議な事はある。

実は、ここにも雄弁に持論を展開したのだが、導かれるように消去しました。
音で語りたいと思います。

全楽章が完成するかは分かりませんが、7月31日には演奏したいと思っています。
ぜひ、会場にお越し下さい。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ちょっと不思議な体験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://iida.tv/mt/mt-tb.cgi/20

コメントをどうぞ

携帯の方はこちらからコメントして下さい