楽器屋さんにて

久々に楽器屋にて試奏した。
僕は楽器が好きだ。
そりゃもうホントに楽器が好きだ。
楽器が好きで音楽をやっていると言っても良いほど楽器が好きだ。
 そりゃ、言いすぎかもw。

今日は内容3本立て。

①べリンガーの激安エフェクターについて
先日のライブで発覚したBOSSのDD-2の故障。もうかれこれ10年は使っている。
いや、もっとだな。さすがに十分償却したと思う。
ディレイを買わないと。
そこでチェックしたのが、以前より生徒さんから言われて気になっていたべリンガーのコンパクト。
学生の生徒さんから「あれはどうなの?」とよく聞かれていた。
そこは、弾いてもいないのに、良くも悪くも評価できない。
要は、販売価格より品質が上か下かを言ってあげれれば良いのだ。
購入したのはEM600とDD600。

*EM600(エコーマシン)定価6500(税抜き)
いわゆるテープエコーのように、リバースやSLAPディレイ等が演奏できる。
音痩せも思ったより酷くないが、無いとは言えない。
しかし凄いのはTRAILS機能で、こいつをオンにするとバイパスした時に、
エフェクト音は残るという、高級機にしか無いような機能が付いている。
十分に使えると思ったのだが、売れてしまいました。

*DD600(デジタルディレイ)定価6500(税抜き)
いわゆるディレイの機能をすべて網羅している感じ。
こいつもTRAILS機能はあるんだが、 逆に同機能をOFFに出来ない。
これはこれで問題。カットオフ出来ないやん。
しかも、なぜかこちらは音痩せがハンパねぇ。 これはオークション行き決定です。
結論から言うと、プロは使えないが中高生でエフェクトの意味を知るうえでは十分使える。
頑張ったらお小遣いで買えるし、シュミレーター満載のマルチを買うより、
コンパクトで エフェクターの音づくりを勉強するにはバッチリ!
マルチは、コンパクトを知っている人以外には凄く難しいからね。
参考になりましたか?

②某大阪の大手楽器店にて
問屋さんからお得情報が流れると楽器屋さんに試奏に行きます。
VOXのAC15VRをチェックしました。
楽器屋さんの伝統なんでしょうか、試奏をお願いするとセットアップした店員さんが
ひとしきり演奏します。
全く知識が無かった頃は、「ウワァスゲー」と思いましたが
今は、「アフォかコイツ、ヘッタくそやのに。恥ずかしくないのかボケ」と思ってしまいます。
VOXのアンプを激歪みにセットした彼に代って貰って、まずフルフラットに戻します。
僕の場合、アンプに求める条件は「歪まない事」この一点に尽きます。
この場合の歪みは、CLIPしないかどうかです。
オーバーゲインの歪みとは違い、 ハコの作りとスピーカーのバランス、
プリ部分の音の幅をチェックします。
今回の結論は、要らないでした。
だって、AC30に似てるからその感じの音をイメージしていったら、
まるでPeavyのような音。 それやったらPeavy買うし。そもそも要らんし。

③最低な楽器屋
僕は楽器が好きだ。と同時に楽器を大事にしない奴は大嫌いだ。
作り手と買い手を繋ぐ、売り手でも最近楽器を大事にしないバカが多い。
以前より気になっていたLandscapeが置いてあったので試奏を希望した。
この店員も、出来もしないのにチューナーを使わずチューニングを始めた。
2~3分も延々チューニングしている。
しかもどう聞いてもそれはラじゃなくてソだ。
もう自分でやる方が良いので「あ、僕出来るんでやります」と言うとなぜかムッと
した顔でギターを渡された。あっそうか、いつもの演奏を聞かす楽しみを奪ったのだ、
それはスマナイね。
まーそれはさておき。
ギターを持つ。
ネックを握る。
その瞬間に分かるほど逆ゾリ。
開放弦でビビってるし。
普通ギターというのは弦を張った時に真っ直ぐになるように木をカットする。
なのであまりにテンションを掛けないと逆に反るのだ。
だから、33ペグの場合は通常弾かない時は半音~1音程度緩めておくのだ。
この店では、ベロンベロンにしていた為にネックが反ったのだろう。
決してギターが悪い訳ではないが、試奏もせずに帰ろうと思った。
そこで店員に「ネックが反っていて弾けない」と告げると「ですよね」 アフォか。
もし、何も分からなければ売るつもりだったのか?なめるなよ!
30万近くするギターを調整もせずに売るつもりだったのか!

これが現状です。

うちでも楽器の販売してます。
正直、中国製の頼りない楽器も売ってます。
だが、販売する時にネックの調整やらも含めて相当ちゃんと検品してます。
しかも、毎週レッスンに来てもらった時に悪い所が無いかチェックしてます。
もちろん不具合が見つかれば、正直に伝えて、補償を受けて貰えるように手配します。
これは、当たり前の事です。
楽器の販売をするものは、購入される方とのお付き合いが始まる瞬間なわけです。
僕は、弾いた事が無いものは売りません。良さも悪さも伝えます。
決して、ネックが曲がっているようなものは売りません。
しかもバレなければ 売ってしまおうとするその姿勢にホントに憤りを覚えます。
もう、楽器屋に行くのが楽しみじゃなくなりました。
俺はワクワクしたいんだ、イライラしたいんじゃない!

皆さん、被害に合わないように。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 楽器屋さんにて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://iida.tv/mt/mt-tb.cgi/13

コメントをどうぞ

携帯の方はこちらからコメントして下さい